インターネットサービスプロバイダ「いずもネット」接続サービスのご案内

接続に関するサポート

  • 接続情報


  • メールに関するサポート

  • 設定手順書


  • レンタルサーバサポート

  • お知らせ
  • メール設定




  • 各種申し込み・変更

  • 新規入会
  • 料金プラン変更
  • 住所変更届け
  • メール転送サービス
  • メールアドレス追加
  • ホームページ開設
  • 新規ご入会のお申込みはこちらからどうぞ。入会金は無料です。

    新規お申し込み



      お客様各位
    2025.12.16


    【重要】Gmail仕様変更(外部メール取り込み機能の終了)についてのご案内


    平素より「いずもネット」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    Google社から先日、Gmailにおいて、2026年1月より「外部メールの取り込み(POP受信)」機能の提供を終了することが発表されました。
     →Googleからのお知らせ

    そのため、弊社サービスで作成したメールアドレスを、 ブラウザ版GmailのPOP受信で
    利用している場合、Gmail上でメールを受信できなくなる見込みです。

    本件はGoogle社による仕様変更のため、弊社側での回避・延長対応はできません。
    該当機能をご利用中のお客様は、2025年中の対応を推奨いたします。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。






  • POP受信機能の提供終了日について
  •   2026年1月から利用不可


  • 影響対象か確認する方法
  •   以下手順で、ブラウザ版Gmailの画面上から
      外部メールの取り込み(POP受信)機能の利用有無を確認することが可能です。

      「設定 → アカウントとインポート」にある「他のアカウントのメールを確認」に
      メールアドレスが表示されている場合、同機能を利用しています。

     


  • 今後のメールご利用方法
  •   ブラウザ版Gmailで外部メールの確認はできなくなりますが、
      メールは引き続き弊社のサーバー側に保存されています。
      以下いずれかの方法でご利用ください。

       @他のメールソフトを利用する
        PC環境の場合、Outlook・Thunderbirdなどのメールソフトに設定して
        ご利用いただけます。
         ○MAC
          ・Macメール

         ○Windows
          ・Outlook2016
          ・Outlook2019/365
          ・Thunderbird


       Aメール転送を利用する
        以下、弊社サポートメール宛に、
         ・転送設定をしたいメールアドレス
         ・転送先のメールアドレス(Gmailアドレス)

        の情報を添えて転送設定をご依頼ください。
        依頼内容を確認後、弊社にて転送設定を行います。

        なお、転送するメール数やメール内容などによって、
        Gmail側で迷惑メールと判定され受信できない場合がありますので、
        あらかじめご注意ください。

         ・いずもネットサポート[ support@izumo-net.ne.jp ]



    【お問い合わせ先】
      電話番号:0853-25-0028
    営業時間:月〜金(土日、祝祭日除) 9:00〜18:00



    このページのトップへ












    株式会社プロビズモ